旅行

【体験記】函館アドベンチャーツアーに参加したのでその感想。

結論、めちゃめちゃ楽しかったです。

函館アドベンチャーツアーでは道南・函館地域を拠点にカヌーを使ったアウトドア体験を行うことが出来ます。

今回、初めてのカヌーツアーでしたが、ガイドの方に丁寧にご指導いただき、楽しく遊ぶことができました。

目次

基本情報

基本情報は以下の通りとなります。現時点で予約は公式HPのアンケートフォームから可能です。また、何かわからない点などがあれば、お電話で問い合わせても良いかと思います。

住所(集合場所) 北海道函館市新湊町95-1
電話番号080-9615-0331
E-mailhat.nakata@hakodateadventuretour.com
定休日不定休
営業時間8:30~17:00(TELは7:00~20:00頃まで対応)

参加方法

まずは、インターネットサイトにてツアーを予約していきます。公式サイトはこちら

ページ内のフォームにて、申込内容を記入し送信します。

持ち物

  • 帽子:紫外線を避けられるツバ付き推奨。
  • サングラス
  • ハンドタオル
  • 日焼け止めクリーム
  • 飲み物

もちろん、自然のアクテビティのため、濡れる可能性はあります。特にカヌーですので、川に転落してしまうことも。

転落した時のことも考えて、着替えは絶対に持っていきましょう!

参加当日

参加当日は各集合地点にて担当者の方と待ち合わせになります。

担当者の方と合流した後に、カヌースポットへと向かいます。私たちは車で行きましたが、送迎対応もおこなっているようなので、車がない方も安心して参加が可能です。

カヌーツアーへ

現地に到着したら、上着や靴を変えて準備をします。もちろんかなーは屋外のアクティビティなので、季節によって服装は様々です。特に、秋・冬は冷え込みに注意しながら服装を考えましょう。

カヌーに乗ったら、パドルの漕ぎ方やバランスの取り方などのレクチャーが始まります。

ここでコツを掴んでおくことが非常に重要に重要です!

HAKODATE ADVENTURE TOURで体験できるのはカナディアンカヌーと呼ばれる、本格的なカヌーです。

また、カヌーを2人で乗る場合、一緒に乗るパートナーとのコミュニケーションが非常に重要です。

1人がひたすら漕ぎ続けると片方に進み過ぎてしまったり、思っている方向に進みません。

また、川は常に上から下へと動いているため、流れがあります。

そのため、前に進むためにパドルを漕ぐというイメージではなく、流れを読みながらコントロールすることが重要です。

左右のコントロールをイメージしながら、川下りを楽しみましょう。

また、訪れたのが秋でしたので鮭が遡上している姿も見ることが出来ました。

リョウヤ

こんなにも多くの鮭がいるのか!

あんなにも近くで鮭の遡上を見るのは初めてでしたのでとても感動しました。

至福の休憩タイム

カヌーも乗りっぱなしだとバランスを取ることなどに集中しているため、意外と疲れます。

少し疲れてきたと思ったところ、休憩の合図が。

そこで一時休憩することに。休憩の際、ガイドの方がお洒落なコーヒーを淹れてくれますが、これがまた良い。

自然の中で綺麗な景色を見ながら、木彫りでできたコップで飲むコーヒーは最高そのものでした。

また、おやつとしてスコーンを振る舞っていただきましたが、これもまた美味しくて最高の思い出となりました。

橡木白木山神社でパワーをもらう

休憩が終わり、カヌーで川を下っていくと、ガイドさんおすすめの橡木白木山神社が途中にあるので寄り道することに。

カヌーを降りて少し歩くと、小さな神社を発見。

さらにその横には立派なトチの木が。

このトチの木には伝説があるようで、気になる方はぜひ現地へ行ってみて確かめてみてください。

隠れたすごいスポットがあったなんて知りませんでした。

木の麓で集合写真を撮影して再度出発。

川下は川幅が広がり、緩やかな流れを感じながら下っていきます。

ゴール地点に着いて体験が終了です。

まとめ

結論、函館アドベンチャーツアーのカヌーはとてもオススメです。

カヌーは季節を通して楽しむことが出来る、数少ないアクティビティなので、皆さんもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

HAKODATE ADVENTURE TOURの予約ページはこちら

  • この記事を書いた人

リョウヘイ

北海道出身。99年生まれ。ファッション・投資・仮想通貨・旅行が大好きです。 新卒で某大手ファッション企業に就職し、ブランドマーケティング&CSを担当。また、本職と並行して貿易会社CMOも兼務。FP資格を有し、資産相談なども受ける。

-旅行