宮古島に行くからには、綺麗な海を満喫したい!と考える方は多いのではないでしょうか?
宮古島の海はとても透き通っていて、サンゴや熱帯魚はもちろんのこと、運が良ければウミガメにも出会うことができます。
シュノーケリングのツアーで参加する場合や、個人でゆったりと楽しみたいと考える方など、シュノーケリングの楽しみ方は様々です。
今回は年に2,3回沖縄に旅行に行く私の実体験をもとに、おすすめのシュノーケリングスポットを紹介していきます!
目次
宮古島の綺麗なシュノーケリングスポット
新城(あらぐすく)海岸
新城海岸は宮古島でも有名なビーチで、水深も比較的浅いため、家族で楽しむことのできるシュノーケリングスポットとなっています。
新城海岸の見どころは何と言っても、透明度の高い海と運が良ければ出会うことの出来る『ウミガメ』です。ウミガメが海の中を翼を広げて飛んでいるような光景は、圧巻です。
幸いにも私はウミガメに出会うことができ、一生の思い出となりました。(時間帯は午前中でした)
お魚の数は他の場所と比較すると少ないですが、ウミガメを見たい方にはおすすめのスポットです。
利用情報
住所 : 〒 906-0102 沖縄県宮古島市城辺字新城
マップコード : 310 320 833*56
駐車場 : あり (無料)
シギラビーチ (アラマンダリゾート)
シギラセブンマイルズリゾートの詳細はこちら
シギラセブンマイルズリゾートホテル内にあるビーチで、こちらも透明度が高いことが特徴になっています。新城海岸と同様に比較的浅瀬もあるため、お子様でも安心してシュノーケリングを楽しむことができます。
また、リゾート施設の敷地内に面しているため、有料にはなりますが、ロッカーやシャワーなども綺麗に完備されていることが嬉しいポイントです。
監視員も在中しているため、もしもの時にも安心してシュノーケリングを楽しむことができます。
シュノーケリングセットの貸し出しなども行っており、手ぶらでシュノーケリングを満喫することが出来ます。
利用情報
住所 : 〒 906-0202 沖縄県宮古島市上野新里1405-214
マップコード : 310 191 004*81
駐車場 : あり (有料)
イムギャーマリンガーデン
イムギャーマリンガーデンは宮古島でも有名な初心者向けのシュノーケリングスポットです。
自然の力によって作られた海のプールで、入江の周りには展望台などもあります。地元の方々も多く訪れる場所で、とても神秘的な場所です。水深もとても浅く、安心して子供を遊ばせることができるのもメリットの1つで、他の場所と比較しても、空いている印象を受けました。
シュノーケリングデビューしたい方や、人混みが少ない場所で泳ぎたい方にとてもおすすめのスポットです。
利用情報
住所 : 〒 906-0107 沖縄県宮古島市城辺友利
マップコード : 310 193 336*02
駐車場 : あり (無料)
宮古島でシュノーケリング楽しむ際の注意点
誰しもが宮古島の綺麗な海の虜になることは間違いありません。
しかし、油断しているとせっかくの宮古島旅行も大きな事故につながる可能性があります。シュノーケリングを行う場合は、以下の点に注意しましょう。
- ウミガメ・サンゴ礁には触れない (海の生き物には自分から近づかない)
- ライフジャケットもしくはウェットスーツを着用する
- お酒を飲んだ後や、過度に疲れている場合は海に入らない
- なるべく2人以上での行動を心がける
他にもたくさんの注意点があると思いますが、最低限これだけは守りましょう。
それぞれの理由としては、まずウミガメやサンゴ礁に触れることは海の生物たちの環境や健康状況に影響してしまいます。自然に遊ばせてもらっているという気持ちを持って、綺麗な海や生物を楽しみましょう。
ライフジャケットやウェットスーツが必要な点については、海はプールと違う世界だからです。『自分は泳げるから大丈夫』と思っている方も少なくはないと思います。確かにプールであればその認識でも問題ないですが、海の場合は波や場合によっては危険な生物がいます。離岸流で流されてしまったり、クラゲなどの危険性物と遭遇してパニックに陥る可能性もありますよね。そんな時のためにもライフジャケットやウェットスーツは必需品です。
3つ目の理由については、温泉と同様に酔った状態や疲れている状態で海に入ると、想像以上に身動きが取れず、溺れてしまう危険性もあります。
また、2人以上での行動を心がけるという点についても、事故が起きた場合などに1人だと誰にも助けてもらうことができない可能性があるからです。2人以上での行動を心がけて、楽しいシュノーケリングにしましょう。
まとめ
宮古島は日本屈指の素晴らしい海と自然が広がっている、とても魅力的な場所です。そんな大自然を満喫する上でも、ルールはしっかりと守った上で、最高のシュノーケリングを楽しみましょう!